ジーザスはスーパースター

何かをつくる日記

手相と私

なんとなく思い立って手相を見てもらいにいってきた。中野は占いが多く割とリーズナブルと聞いたので中野ブロードウェイの中の所に飛び込みで行ってきた。30分3千円のコース。仕事なんですけどね~なんか仕事全然できないんですけど、恩も返さなきゃいけ…

テレビと私

テレビは日々なんとなくついているが、30分以上注目して見るということはまずない。食事とか、ネットとか、何かしてるついでについている。日本のテレビ番組は多分世界で一番よくできていると思うが、好きなことと嫌いなことどちらが多いかといえば嫌いな…

私とメガネ

このブログは私の素人創作を考える場所にしようと思ったのだけど、どうもそれは私が今心に抱えている問題と直結しすぎているようでどうもうっとおしい文章になってしまうので、なんかしばらくテーマを設けて遠回りな所から書いていこうと思う。 テーマは「見…

ブログのこと

文章にせよ小説にせよ漫画にせよ、ものをかくという事の最大の目的は自分をゆっくりと肯定していくことだと思う。今日と自分があればいい、全く一人でいいという人はそんなものわざわざ書かないと思うので、自分を肯定しながらも誰も理解できないというもの…

ネームのこと

一年くらい前に切ったネームの漫画をいまだにダラダラと描いてるのだが、当時はホントになんとなーくこういうのがいいんじゃないかなーって感じで描いてたのだが、月日を経て今見ると当時なんでこういう話を描いたのかホントによくわかって、作画も終盤でも…

糸井重里のこと

糸井重里が中井貴一とテレビで喋ってて「皆夢が設計図かなにかだと思ってる。空を飛びたいと思っても飛行機の設計図が書けるわけがない。それより、何故空を飛びたいと思ったのかを考えた方がいい」と言っていた。自分の心が今立ってる所を知ったほうがほん…

タイトルのこころ

半分見てて半分見てないという前提で慣れあえるツイッターにすっかり慣れて、なんか来たからには読むであろうブログの特性を思い出して途方にくれていたところにいい具合にバトンをいただいたので戯れてみる。 1.タイトルつけてから描く?最後まで描いてから…

セリフのこと

わたしは割とまんがを描くのがスキである。とりわけスキなのは台詞である。まず台詞が浮かんできてその台詞の為のコマ割りと絵を入れる。漫画で一番実感できる部分は台詞に伴う感情だと思っている。絵はどんなに上手くてもそんなに伝わらないと思っている。…