ジーザスはスーパースター

何かをつくる日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネームのこと

一年くらい前に切ったネームの漫画をいまだにダラダラと描いてるのだが、当時はホントになんとなーくこういうのがいいんじゃないかなーって感じで描いてたのだが、月日を経て今見ると当時なんでこういう話を描いたのかホントによくわかって、作画も終盤でも…

糸井重里のこと

糸井重里が中井貴一とテレビで喋ってて「皆夢が設計図かなにかだと思ってる。空を飛びたいと思っても飛行機の設計図が書けるわけがない。それより、何故空を飛びたいと思ったのかを考えた方がいい」と言っていた。自分の心が今立ってる所を知ったほうがほん…

タイトルのこころ

半分見てて半分見てないという前提で慣れあえるツイッターにすっかり慣れて、なんか来たからには読むであろうブログの特性を思い出して途方にくれていたところにいい具合にバトンをいただいたので戯れてみる。 1.タイトルつけてから描く?最後まで描いてから…

セリフのこと

わたしは割とまんがを描くのがスキである。とりわけスキなのは台詞である。まず台詞が浮かんできてその台詞の為のコマ割りと絵を入れる。漫画で一番実感できる部分は台詞に伴う感情だと思っている。絵はどんなに上手くてもそんなに伝わらないと思っている。…